SSブログ

キュウリ [野菜]

絵本も探してくれたよ(^_-)-☆

image00.jpg
*撮影日    6月20日(金)
*撮影場所  自宅の庭(奈良県)

*選んだ理由
家の庭でキュウリを育てていて、水やりをした時に、
花と実がなっているのを見つけたから。

*特徴
6月~8月にかけて咲く花で、キュウリはウリ科の植物である。

・葉の特徴
手のひら状に浅く切れ込み、長い柄があって互い違いに生えている。

・実の特徴
結実期は7~9月くらいである。
ウリ状果と呼ばれるもので、野菜として利用されている。

現在では交雑育種が進み、日本独自の品種を作り出している。
漢字では「木瓜」または「黄瓜」とも書く。

*同じウリ科の仲間の植物
・カボチャ
・トウガン
・ヘチマ など。

*関連絵本
image01.jpg

『きゅうりさんあぶないよ』

・対象年齢
2、3歳~

・内容
きゅうりさんが歩いていくと、動物たちが口々に「きゅうりさん そっちへいったら あぶないよ
ねずみがでるから」という不思議な文句をいって、それぞれ何かをわたしていく。
すると、きゅうりさんは、その度にすこし姿が変わるけど、
でも委細かまわず進んでいって、どんどん変身してしまう。
最後にきゅうりさんは、最初のきゅうりさんとは似ても似つかないものになってしまった。
するとネズミがーー

by ぷうさん(14089)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

feltsense

きゅうりはたくさんできているかな?

絵本は面白そうですね~。
by feltsense (2014-08-05 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サフィニアノーヴァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。