SSブログ

シロツメクサ [野の草]

image.jpeg
撮影日 : 5月6日(火)
撮影場所 : 自宅近くの公園(奈良)

選んだ理由 :
昔から髪飾りなどをつくって遊んでいたため

説明 :
一般にクローバーといえば、白い花が咲く
*「シロツメクサ(白詰草)」*のことを指す。
漢字表記は、「白詰草」。

詰め草の名称は1846年にオランダから献上された
ガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来する。
その後は、明治時代に家畜の飲料としてあらためて渡来してくる。
シロツメクサの花言葉は「約束」「私を想って」「復讐」である。

絵本 :
image.jpeg

「チリとチリリ はらっぱのおはなし」

作者 : どい かや
出版社 : アリス館
発行日 : 2007年7月

あらすじ :
原っぱで遊んでいたチリとチリリ。
草むらをぬけると大きなシロツメクサがありました。
ハナバチがやってきたのでついていってみることに。
虫さんたちの後をついていきながら
二人が体験する不思議な楽しい一日を描いた絵本。

選んだ理由 :
シロツメクサが人間の見ている方向ではなく
虫たちが見ている大きさで、でてきて 面白いなと思ったため

by chuy (13181)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

feltsense

シロツメクサは、1本1本摘んで、いろいろなものを作って遊べますね。
絵本も虫の視点で面白いですね。
by feltsense (2014-06-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビワカタツムリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。