SSブログ

ミズクラゲ [刺胞動物]

image.jpeg

image.jpeg

◎撮影日 10月31日
◎撮影場所 海遊館

◎調べた理由
海遊館にいったときに、水槽にたくさんのクラゲがいて、
クラゲを間近でみれておもしろかったから。

◎特徴
成体で傘の直径15 -
30cm、それ以上のものも稀に見られる。
傘には、縁辺部に中空の細く短い触手が一列に無数に並ぶ。
傘の下側の中央に十字形に口が開き、その4隅が伸びて、
葉脈の位置で二つ折りにしたヤナギの葉のような形の4本の口腕となる。

◎生活環
北緯70度から南緯40度くらいまでの世界中の海に分布し、
30 - 32‰(パーミル)の低い塩分濃度で、
水温9 - 19°C(-6°Cから30°C程度までは生息可能とされる)
の沿海に多く分布する。

◎絵本
image.jpeg

くらげのりょかん

作者…やぎ たみこ
出版社…教育画劇
発行日…2011年11月

◎あらすじ
きのこ山で道に迷ったたけちゃんとおじいちゃん。
今日は、山の中の旅館に泊まることにしました。
なんだか奇妙なその旅館、
実は、宇宙クラゲが経営する、宇宙船旅館だったのです!
見事なお風呂に、新鮮すぎるお料理の数々、
めったに味わえない最高の睡眠…
宇宙クラゲたちが心をこめてご提供する、
せいいっぱいのおもてなしとは?!

◎選んだ理由
試しに読んで見て、
内容がすごくユニークな展開でおもしろかったから。

ちー(13002)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

あかずきん

くらげって、ふわふわしていて、幻想的で、ずーっと見ていても飽きないですよね!^^!
by あかずきん (2014-03-06 13:33) 

ぷーちゃん

おもしろそう~~~~な絵本ですね!
是非読んでみたいです^-^
by ぷーちゃん (2014-03-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

文鳥丸サザンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。