SSブログ

虹 [自然現象]

image.jpeg


○撮影日→1月下旬
○撮影場所→大阪府豊能郡能勢町

○選んだ理由→
なかなか見ることができず、珍しいと思ったから。

○説明→
太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、
水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、
複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。

雨上がり、水しぶきをあげる滝、
太陽を背にしてホースで水まきをした時などに
よく見ることができる。
虹色は多色の一つとも言える。

○特徴→虹の色は7色。
   一般的に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色です。

○子供の活動→
ホースでで水を出しどうして虹ができるのか一緒に考える。

○ねらい→
虹ができる不思議さを知り、自分で虹を作ることを楽しむ。

○絵本
image.jpeg

『虹の橋』

作者→不明
訳・絵→葉祥明
佼成出版社

○あらすじ→
そうです天国の手前にあるのが、
虹の橋と呼ばれる所です だれかのそばにいた動物は、
死んだらこの虹の橋に来ます
そこには一緒に走ったり遊んだり出来る草地と丘があります
多くの食べ物、水、太陽があり、暖かくて、過ごしやしいところです
病気になっても年老いてもすべての動物が健康を取り戻します
痛みつけられたか、傷つけられたか、悪くした体も心も
過ぎた夢のように元にもどってくるのです
一つをのぞいてみんな幸せだと思っています
それは、誰か特別な人を置き去りにしたようなさびしさです
みんな一緒に走って遊んでいましたが、
一匹だけ急に止まり遠くに目をやりました
彼はキラキラ目を輝かし、体を震わせました
いきなり、彼はみんなから離れ草原をすばやく走って立ち止まりました
あなたを見つけたのです
もう、あなたとあなたの親友は、二度と別れることはないのです
あなたの顔はキスの嵐で、あなたは最愛の友と固く抱き合います
あなたの人生は過ぎましたが、欠けていたものもがもどりました
決して信じてもう失うことはありません
そして、あなたたちは一緒に虹の橋をわたるのです
虹は普段見ることができないけれど、霧やホースで作ることもできるので、
もっと子どもたちにとって親しみの ができるようになったら良いと思いました。

by もももちちち(12179)
d
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

felt sense

虹を子どもたちと一緒に見ることがあったらいいですね。

絵本は素敵なお話ですね。
by felt sense (2014-02-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サツマイモの水栽培パンジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。