SSブログ

富士山 [地理]

image.jpeg

image.jpeg

2014年1月11日(山梨県)

理由
世界遺産に認定されて注目をあびているから

2014年1月11日(山梨県)

理由
世界遺産に認定されて注目をあびているから

富士山(ふじさん、Mount Fuji)は、
山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)と
静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)に
跨る活火山である。

標高3,776 m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、
その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られている。

子どもの活動
・富士山のふもとで散策する
・富士山をみて絵を描く

ねらい
・富士山の偉大さに感動し、興味や関心をもつ

子どもの興味
・実際に見ることで富士山の大きさや季節によっては
雪の被り具合などに興味を持つと思う。

対象年齢
3~5歳

絵本
image.jpeg

『ふじさんです』

作:丸山 誠司
出版社:教育画劇
発行日:2011年12月

あらすじ
むかしむかしの大昔、よくしゃべってた“ふじさん”。
落語なんかしてみんなを笑わせたり、相撲をしたり、
人気者でした。イエーイ!
ある日、絵を描くからじっとしててとたのまれて…。
人が良くって頼りになって、いつの時代も人気者、
ふじさんが主役の、雄大で奇想天外で清々しいユーモア絵本。
ふじさんが、新幹線に乗ったり飛行機に乗ったりもしていますよ。

選んだ理由
絵が可愛く子どもたちが興味を持ってくれると感じたから

by  ちょんす(12105)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ぷーちゃん

富士山を観に行ってきたのですか?
一度は、富士山の頂上に登ってみたい…と思います♪
なかなか大阪から気軽に、散策には行けませんが(>_<)
絵本も、ユニークで、面白そうですね。


by ぷーちゃん (2014-03-09 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

節分タラバガニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。