SSブログ

スイセン [白い花]

image.jpeg

image.jpeg

□撮影日 12月5日
□撮影場所 自宅(大阪 岬町)

□選んだ理由
玄関に飾られていて、家に帰り玄関を開けるといい香りがするので。

□説明
冬から春にかけて白や黄の花を咲かせるものが多い。
草丈は15 - 50cm程度。
葉は、若干厚みがあり扁平で細長く、
つや消しのような表面をしている。
葉の間からつぼみをつけた花茎が伸び、
伸びきるとつぼみが横向きになり
成熟するとつぼみを覆っていた包を破って花が開く。

□活動
水仙畑に遠足に行く。
(大阪の千早赤阪村に水仙の丘というのがあります)

□ねらい
花の香りを楽しみ 花や自然に興味をもつ。

□対象年齢
4.5歳

□絵本
すいせん村のねこやしき

□著者
丸橋賢/作
剣持宏/絵
剣持奈々絵/絵
発売日 2004年5月31日
出版社 ストーク

□あらすじ
毎年お正月になると、すいせんの花がいっせいに咲きみだれる、すいせん村。
ところが、ある年、すいせんが一向に咲く気配を見せません。
すいせんが咲かない年は、とても寒く、飢饉になることを意味しているのです…。

by Orange (12169)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 1

felt sense

水仙の丘というところがあるのですね。淡路島にも水仙がたくさん咲くところがあったように思います。咲くころにはよくテレビニュースに出ています。季節を感じますね。
by felt sense (2014-01-14 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クリスマスチャペルハクセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。