SSブログ

メキシコヒマワリ [オレンジ色の花]

image.jpeg

image.jpeg

◎メキシコヒマワリ(チトニア)

撮影日:10月5日
撮影場所:奈良県、おばあちゃんの家

≪説明≫
メキシコ、中央アメリカ原産の草花で、
古代アステカ帝国の国花だったと言われています。
花後に枯れる一年草で、
日本では春にタネをまいて夏から秋に花を楽しみます。
ヒマワリの仲間ではありません。

≪選んだ理由≫
花の名前を見て面白いなと思ったから。
花がかわいかったから。

≪子どもの興味≫
夏に咲くヒマワリとの違いに興味をもつ。

≪活動≫
花摘み・水切り

≪対象年齢≫
4、5歳

≪ねらい≫
毎日水を変えることの大切さに気づく。

≪絵本≫
image.gif

題名:ひまわに

作者:あきやま ただし
出版社:PHP研究社
発行日:1999年5月13日

≪内容≫
ひまわには、ひまわりみたいなわに。
皆が会うだけで幸せな気分になれる不思議で素敵なわに。
ほのぼのとしたお話と絵が魅力です。

≪選んだ理由≫
表紙がかわいかったから。

by たろう(12037)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

あかずきん

メキシコヒマワリは、かわいい色ですね。太陽を連想しました♪
見ていて元気をもらえる花ですね^^
by あかずきん (2013-12-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アベリアクロガネモチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。