SSブログ

錦晃星(ベンケイソウ科) [観葉植物]

image.jpeg

image.jpeg

多肉植物

・撮影日:10月27日
・撮影場所:花屋さん(大阪市)

・選んだ理由:
花屋さんで、ハロウィン仕様になっているのが可愛いと思い、
興味を持ちました。

・多肉植物について:
多肉植物は、葉、茎または根の内部の柔組織に
水を貯蔵している植物の総称である。
砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。

##この多肉植物の種類は、

*新刀(しんとう)
ベンケイソウ科 クラッスラ属
→暑さ寒さに強い
→夏は葉焼けしやすいので半日陰で
→風通しの良いところ
→カンタンにお花が咲く

*紫麗殿(しれいでん)
ベンケイソウ科 パキフィツム属
→寒さに強い
→日当たり大切
→お水あげすぎ注意
→紅葉がきれい

*錦晃星(きんこうせい)
ベンケイソウ科 エケベリア属
→寒さに強い
→夏は葉焼けしやすいので半日陰で
→風通しの良いところ
→カンタンにお花が咲く
→紅葉がきれい

この3種類の寄せ合わせだと思います。

・子どもが興味を持つところ:
特殊な植物の形と、ハロウィンについて興味を持つ。

・対象年齢:5歳

・活動:
保育室にハロウィン仕様の多肉植物を飾り、それについて話す。
みんなで仮装をして、お菓子を食べる。

・活動のねらい:ハロウィンという行事に親しむ。

・関連する教材:
絵本「ゆめちゃんのハロウィーン」

作者:高林麻里
発行所:株式会社 講談社

・教材の良さや選んだ理由:
ハロウィンとはどのような行事なのかがよく分かるし、
絵もとてもかわいいと思いました。
主人公のゆめちゃんが、外国で、仮装をしたりお菓子をもらったりして、
家族や友達とハロウィンを楽しむというお話です。

by GoRi (12042)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

あかずきん

多肉植物には3つの種類があるのですね♪砂漠とか熱いところで咲いているイメージがあるのですが、寒さに強いのですね!
きれな形の錦晃星が紅葉したところもみてみたいです^^
by あかずきん (2013-12-08 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大学祭セイロンベンケイソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。