SSブログ

ミント [ハーブ]

IMG_0040.jpg

IMG_1044.jpg

◎撮影日時・場所:10月16日・大阪府寝屋川市

◎興味をもった理由
家の近くに沢山さいており、気になってよく見てみると
ミントだったので調べてみようとおもった。

◎説明
シソ科ハッカ属の総称。
ほとんどは多年草だが一年草の種もある。
繁殖が旺盛であり、零れ種と地下茎により繁殖する。
畑地などに地植えすると除去が大変。

◎子どもの興味
匂いを楽しむ。
手触りを楽しむ。

◎活動
○対象年齢:4歳

○活動
押し花にしてしおりなどを作る。

○活動のねらい
・自然に親しみをもつ。
・自分のイメージを表現する楽しさを味わう。

◎絵本
securedownload[1].jpg

『葉っぱのフレディーいのちの旅ー』

○作者:レオ・バスカーリア
○絵:島田 光雄
○訳:みらいなな
○出版社:童話屋
○発行日:1988年10月22日

・あらすじ
春に生まれたフレディ。
親友で物知りのダニエルから様々なことを教わる。
フレディは夏、秋を過ごし、冬がくる。
とうとう葉っぱが死ぬときがくる。。。

・選んだ理由
製作などで自然物を使わせて頂くことが
保育の中ででてくると思いますが、
葉も花も生きているということを
大切にしていきたいと思っていたことから、
ぴったりの絵本だとおもったから。

by TEN(12093)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

ホ―ホケキョ

秋です。いろいろな色や形の落ち葉との出会いが楽しみな季節です。どんな遊びができるか想像力を膨らませてくださいね。
by ホ―ホケキョ (2013-10-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イチゴアヒル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。