SSブログ

ネザーランドドワーフ [哺乳類]

2013-06-02T18 18 41-bb16f.jpeg

◎撮影日:5月30日
◎撮影場所:自宅(寝屋川市)

◎選んだ理由:
自宅にミニウサギとネザーランドドワーフを飼っていて、
ミニウサギは調べてみたことがあるが、
ネザーランドドワーフを調べてみたことがなかったのでわ調べてみようと思ったから。

◎ネザーランドドワーフ
●ペットのウサギの中で最小の品種。
●オランダに起源をもつカイウサギ。
●名称は「オランダの小型種」を意味する。
●頭と体は体格に比してアンバランスである。

耳は小さく頭頂部の方についている。
加えて顔は丸く成獣になっても子どもっぽい外観を保つ。
(一般的には大型化したり、耳が長くなったり、顔が長くなったりという
いわゆるミニウサギ的な外見へ成長するケースも少なくない。)

◎絵本
image.jpeg

「どんなにきみがすきだかあててごらん」

作:サム・マクブラットニィ
絵:アニタ・ジェラーム
訳:小川 仁央
出版社:評論社
発行日:1995年10月

◎あらすじ
チビウサギは腕をいっぱいひろげデカウサギに言った。
「きみのこと こんくらい すきだよ」
するとデカウサギは、、、?

◎選んだ理由
「きみがどんなにすきか」を競い合う心あたたまるお話で、
子どもはもちろん大人の心もあたためてくれ、
小さい頃からこの絵本が好きでよく読んでおり、
今も大好きな絵本なのでこの絵本を選びました。

by TEN(12093)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

ホ―ホケキョ

名前はなんていうのかな?ウサギもネコのように甘えたり、鼻をクンクン鳴らしたりしますよね。仕草もかわいいですね。コードをかじったりいたずらにも気をつけてね。ウサギを主人公にした絵本もたくさんありますね。子どもにも親しみやすい動物です。
by ホ―ホケキョ (2013-06-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツバメイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。