SSブログ

クンシラン [オレンジ色の花]

image.jpeg

image.jpeg


【君子蘭(クンシラン)】

観察日:5月5日
観察場所:祖父母の家

選んだ理由:
まっすぐな葉と綺麗な花が格好良いと感じたので選びました(⊃-^)

科名:ヒガンバナ科
別名:ウケザキクンシラン
主な開花期:4月〜5月

○クンシランとは○
毎年、花を咲かせる多年草です。
ランと名前は付きますが、ラン科の植物ではありません。

強い日射しを避けた、湿り気のある場所に自生します。

日本では花だけではなく葉も同等、
あるいはそれ以上の鑑賞対象となり、古典植物として扱われます。

根は白くて非常に太いです。
見たことがないと、植え替えるときにびっくりするかもしれません。

○絵本○
image.jpeg

『おはなをどうぞ』
作・絵/三浦太郎
出版社/のら書店

→あらすじ→→
メルシーちゃんは、お母さんにあげようと、お花をたくさん摘みました。
でも、おうちへ向かう途中に次々に動物たちに会い、
お花を少しずつおすそわけしてしまいます。
そして、とうとう…?

優しいメルシーちゃんと、
それを受け止めるお母さんの姿が素敵な、
心あたたまる絵本です。

→選んだ理由→→
表紙に描かれてあるお花のひとつが、
クンシランにとても似ていて可愛らしかったので、この絵本を選びました。
本当に心あたたまるおはなしです。

by アンチャン (12180)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

felt sense

くんしらんは、とってもきれいな花ですね。

お母さんのために摘んだお花は、みんなにあげてなくなってしまうのかな。お母さんはどう言ったのでしょう。あたたかな本ですね。
by felt sense (2013-05-21 14:00) 

アンチャン

こんにちは、felt senseさん
コメントありがとうございます!

クンシランは、ほんとうにきれいなお花ですよね。

メルシーちゃんの気持ちとお母さんの想いが、見る人の心をあたたかくさせます。絵もかわいらしくて、やさしい感じがしますよね。

by アンチャン (2013-05-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャージー牛アロエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。