SSブログ

クラゲ [刺胞動物]

image00.jpg

キッカケ。
投稿しようと思ったものが全て被っていて、
去年水族館に行ったときの写真が残っていて
被っていなかったから。

クラゲ。
漢字にすると海月、水母、などかある。
刺胞動物に分類される。
クラゲの種類によって分類される動物は変わってきます。
一般的にプラクトンとして淡水や海水中に生息しており、浮遊生活をしている。

体はゼラチン質で傘のような形をしているのが特徴的です。
傘の中心部にクラゲの口があります。
注意することは、クラゲによっては触手など刺胞に毒を持っていることがある。

絵本
image01.jpg

『くらげほねなし』
文、藤かおる
絵、井口文秀
ほるぷ出版

学校の図書館にあります。

あらすじ
むかしむかし、竜宮城のおひめさまが急に病気になってしまいました。
そこでクラゲは‥‥。

by なしごれん(12164)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 1

felt sense

くらげはいろいろな種類がありますね。また、水の中で浮遊している姿は見ていて面白いし、不思議な感じがしますね。
by felt sense (2013-04-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

八重桜スモモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。