SSブログ

ベゴニア [赤い花]

rps20130317_142940.jpg

撮影日時 2013年3月14日
撮影場所 なばなのさと(三重県桑名市)

・ベゴニアシュウカイドウ科(Begoniacea)
ベゴニア属(Begonia)の植物の総称です。
2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。
原種は、オーストラリアを除く世界中の熱帯や亜熱帯に分布し、
特にメキシコからブラジルにかけての中南米、
中国南部から東南アジアにかけての地域に、多くの種が分布しています。

様々な環境に適応して分布することから、
非常に変化に富んだ一属となっています。
共通する特徴は、左右非対称の葉を持つこと、雌雄異花であることです。

・選んだ理由
なばなのさとのベゴニアガーデンに行ったときに見てとてもきれいだったからです。

◎絵本
rps20130317_142827.jpg

『アップルバウム先生にベゴニアの花を』 

作者:ポール・ジンデル
出版社:岩波書店
発行日:1998年6月25日

大好きな先生の退職の理由をさぐるNYの高校生ヘンリーとゼルダは、
先生に残された時間が非常に少ないことを知る。
最後まで自分らしく生きようとする先生が2人に託したメッセージは…。
重大な問題をテンポよく描く。

by たんたん(12108)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ぷーちゃん

なばなのさとに、一度行きたい~❤
夜のライトアップが綺麗だそうですね^-^
ところで・・・また、見事なベゴニアですね~
ず~っと、ベゴニアが続いているんだすね・・・圧巻です!
一つ一つの花も、とても大きいような気がします。
by ぷーちゃん (2013-04-01 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダンゴムシユキヤナギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。