SSブログ

サンセベリア [観葉植物]

KIMG0221.JPG

撮影日:3/11
撮影場所:自宅(松原市)

葉っぱの模様から別名「虎の尾」とも呼ばれている植物です(・・)
多肉植物あるいは観葉植物として扱われている植物です。
私の家では観葉植物として玄関に飾られています(^ω^)
茎は地下にあって横に這い、 葉だけを地上に出します。

写真にはありませんが
葉の間から花茎が出て目立たない小さな花 が咲きます。
花・蕾の細い茎の基部には蜜腺が あり、透明な小さな蜜の玉が下がるそうです。

この植物は室内の空気を浄化するのにとてもいい植物で、
他の植物と違い夜の間に二酸化炭素を酸素に還元してくれます。

また、比較的お手頃な値段でしかも手入れが簡単なために
人気の観葉植物のうちの1つみたいですねヽ(^。^)ノ

母が最近買ってきた植物で初めて聞く名前の植物だったので、
この機会に少し調べてみました(*゜∀゜)

絵本:
『おちゃのじかんにきたトラ』

作・絵: ジュディス・カー
訳: 晴海 耕平
出版社:童話館

一匹のトラがティータイムにやってきて、
お茶のお菓子や家にある食べ物を全て食べてしまいます。
それなのに誰も怒らず騒がず、
とてもおかしなことが起こったにもかかわらず
虎と普通に別れた後も何事もなかったのように
いつもの時間にもどっていく。
そんなとってものんびりした物語です。

by まめ(12107)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

ぷーちゃん

夜の間に二酸化炭素を酸素に還元してくれるなんて・・・
いいですね~
夜は、ますますぐっすり眠れるようになりましたか?

by ぷーちゃん (2013-04-01 14:57) 

まめ

ぷーちゃんさん
コメントありがとうございます!
残念ながらうちは玄関においてあるので
効果は未だに謎です(笑)
いつかは部屋におきたいですね♪
by まめ (2013-04-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シネラリアダンゴムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。