SSブログ

大分県 山国川 [地理]

20120903_170958-1.jpg

撮影日    9月3日
撮影場所  大分県山国川

この写真は、夏に大分県の祖母の家に里帰リしたときのものです。
今までのきれいな自然はそれまで見たことのないくらい
ぐちゃぐちゃになっていました。

この写真をよくみてください。

左から繋がっているはずの赤い橋が、台風のせいで
増水した水によって破壊されているのです。
この橋は、地元でも有名なサイクリングロードをするもので
橋の向こう側にトンネルがあリます。

そこまで増水し、橋はもちろん回りの家も根こそぎ奪われていました。

なぜこの写真にしたかというと、ニュースで流れている以上に
恐ろしくて、台風の威力に興味をもったからです。

子供には、台風は怖いものだから
外で遊んだりしてはいけないよとゆうことを伝えたいです。

遊び:
ピアノで台風のようにひきながら
ぐるぐるまわったりジャンプしたり体を動かす。

ねらい→体を充分に動かすことの楽しさを知る
対象年齢:3歳~

絵本
「台風のついせき 竜巻のついきゅう」
作者:かこ さとし
出版: 小峰 書店

内容は、台風と竜巻はどのように起こるのかがかかれた絵本です。
対象年齢:五歳~

by Cドゥン(*^^*)(11201)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

きりたん

ひどい状態ですね。
すごく頑丈そうな橋げたがぼっきりと折れていますね。
すごい威力だったのがわかります。

最近の異常気象はどうなってるのか、
これからどうなっていくのか、ちょっと怖いですね。
by きりたん (2012-10-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バラ温州みかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。