SSブログ

オカダンゴムシ [甲殻類]

20120414075438.jpg

20120414075618.jpg

撮影日*3月13日
撮影場所*自宅の庭(堺市)

ダンゴムシ(団子虫)とは、ワラジムシ目(等脚目)の動物のうち、
陸生で刺激を受けると丸くなる習性を持つものを指す。
ダンゴムシは世界共通で、人家周辺や庭先、畑などで見ることができる。
主に落ち葉や雑草などを食べて育つが、
実はフナムシと同様に魚肉なども非常に好む。
子どものおもちゃとして「丸虫」「ボール虫」などとも呼ばれる。

小さい頃から、ダンゴムシをよく探して、
丸くなったりするのがおもしろくて遊んでいたのを思い出して、
久しぶりに自宅で探してみました!

丸くなったり元に戻ったりするので、
子どもたちは興味を持つかと思いました。

絵本
「ころちゃんはだんごむし」
作・絵*高家博成・中川道子
出版社*童心社

あらすじ
ダンゴムシのころちゃんを主人公にした冒険ストーリーです。
虫の生態もおさえた楽しいお話絵本です。

by めぇ(11143)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

junko3987

めえさんも探したのですね。私も大大昔、探しました。今の子どももダンゴムシ探しが大好きです。子どもの永遠のお友達ですね。絵本も親しみがもてそうです。
by junko3987 (2012-04-19 22:40) 

めぇ

コメントありがとうございます。
やっぱりみんな大好きですよね!
実習などでも探してみたいと思います。
by めぇ (2012-04-24 00:06) 

ぷーちゃん

近所の保育園でも、子どもたちがミニバケツや空き缶に、ダンゴ虫をいっぱい捕まえて、集めていましたよ_(._.)_
そんなにいっぱい集めなくっても・・・(>_<)
by ぷーちゃん (2012-04-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

乙女椿タンポポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。