SSブログ

ガーベラ [ピンクの花]

DSC_0286.jpg

撮影日:11月16日
撮影場所:藤井寺市の自宅

ガーベラ(Gerbera)は、キク科ガーベラ属に属する植物の総称。
別名アフリカセンボンヤリ。

温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する。
花色はピンク・赤・白・黄色・緑・オレンジなど。
ヨーロッパで品種改良されたものは、4-9月頃。
暖地であれば4-11月頃が多い。
ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」「神秘」

細い花びら数枚が集まり、鮮やかで大きく綺麗なピンク色の花で
可愛いところに興味を持ちました。

子どもなら花の色や花びらの枚数・茎の長さに興味を持つと思います。

〜対象年齢〜
5歳

〜活動〜
・グループにわかれピンクのガーベラを種から栽培する。
・蕾から花びらの色が出る様子を観察する。
・自分の育てたガーベラと友達の育てたガーベラの花びらの色は同じか比較する。
・茎はどのくらいまで伸びたかはかり、他の茎とも比較する。
・花びらの枚数を数え、他の色の花びらの枚数が同じか比較する。
・花畑を作る。

〜ねらい〜
・ガーベラを種から育てる難しさを知り達成感を味わう。
・植物が育つ嬉しさや楽しさを味わう。
・色の変化や色の違いを知る。
・ガーベラを通して他の花にも興味を持つ。

〜絵本〜
「ピンクのはなのほん」
勅使河原 茜花
小澤忠恭 写真
出版社:講談社

ガーベラのピンクは勿論、椿や百合・ヒヤシンスなど
他の花のピンクにも触れる事が出来ます。
花によって同じピンクでも異なる色合いをしていることを知ることができます。

by mai(10070)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

でんでんむし

ガーベラは本当に色が鮮やかな花が多いですね。
私は、この鮮やかなピンクとオレンジが好きです。
切り花にしても長持ちするし、一輪だけ背の高い一輪差しにいけてもかわいいですね。すきとおった小さいボトルがオシャレだと思います。
ところで、ガーベラは種から育てると花が出るまでどのくらいかかるのでしょうか?
宿根草なので冬になっても根っこが残って、毎年きれいな花を咲かせますよね。ふつうは苗が売っているので、どのくらいで花を咲かせるのか考えたことありませんでした。
また教えてくださいね☆
by でんでんむし (2012-01-03 02:07) 

mai

返信遅くなってすいません(>_<)
コメントありがとうございます♪

ピンクのお花私も好きです。
透き通った小さなボトルにお花を活けるの素敵ですね♪

ガーベラは、種蒔きから100~120日で花が開花します♪
by mai (2012-01-21 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。