SSブログ

つるバラ [赤い花]

111106_1315~010001.jpg111106_1316~010001.jpg

つるバラ
【撮影日】11月6日(日)
【撮影場所】和泉市 自宅の庭

★バラはバラ科、バラ属の落葉または常緑の低木です。
多くはとげがあり、色及び形、大きさも多種多様です。
一般には、5~6月が花の最盛期ですが、秋咲きのバラもあります。
花言葉は赤色が情熱です。
バラの仲間の植物は、桜・桃・苺・梨などがあります。

★バラがとても色鮮やかで香りもステキで興味をもったので選びました。
★子どもは鮮やかな色や花びらの形に興味をもつと思います。

【対象年齢】5歳

【活動】
・バラの観察
・バラの形をした石けん作り
・作った石けんで手洗い

≪活動内容≫
①石けん粘土をうすくのばし平らにする。
②大 中 小のハートの形をしたクッキー型で型を抜く。
③バラの花びらになるように、ハート型にくりぬいた粘土をくっつけていく。
④自分の作ったバラに水彩絵の具で好きな色を塗ると完成。
※一週間乾かすこと!!
*参考*→http://www.e-ecole.net/mobile/product/1449

【ねらい】
・バラの色鮮やかさを知る
・自ら進んで楽みながら手洗いができるようになる

【手遊び】
≪ぐーちょきぱーでなにつくろう≫
→子ども達と一緒に3種類ぐらい遊び最後にぱーとぱーでバラができました。
と、バラにもっていくと子ども達も楽しくなり雰囲気作りになると思います。

【絵本】
『わたしの庭のバラの花』
作者:アーノルド・ローベル
絵:アニタ・ローベル
訳:松井るり子
出版社:セーラー出版
発行:1993年

【絵本の内容】
表紙を見て感じたエレガントな雰囲気の内容とは違い、
ページをめくるたびに花と言葉が積み重なり面白い絵本です。
ぐっと子ども達が集中してくれるような気がしたのでこの絵本を選びました(*^o^*)

by  ジャッキー(10025)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ぷーちゃん

せっけん粘土ってあるの?!
薔薇の形のせっけんなんて素敵・・・ロマンチックですね。
子どもたちも、うっとりするかも知れませんね。
手遊びも絵本も、つながりがあって、盛り上がりそうですね^-^
by ぷーちゃん (2011-11-21 16:31) 

ジャッキー

ぷーちゃんさんコメントありがとうございます★!
石けん粘土310円で販売しているみたいです。私はインターネットで探していたので発見した時は驚きました!!
by ジャッキー (2011-11-22 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

南天(ナンテン)センダングサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。