SSブログ

ワタ [種・実]

2011102312330000.jpg

2011102312330002.jpg

2011102312340000.jpg

撮影日:10月23日
撮影場所:大阪市平野区

・綿の木
・コットンボール
・綿

ワタ:アオイ科/一年草
5月種を植え、7~8月に花を咲かせます。
9~10月に青い実(コットンボール)をつけ、
コットンボールがはじけると白い繊維が出てきます。

この白い繊維が綿です。
木の大きさは50cm~100㎝くらいで、
ットンボールの大きさは5㎝くらいでした。
1本につくコットンボールは平均20個程度らしいです。
白い木綿の繊維の中に種があります。

平野区の花がワタなので、小学校のときに育てていたことを
思い出して懐かしくなったので興味を持ちました。

子どもならワタがなっているのを不思議に思って興味を持つと思いました。

〇対象年齢:5歳

〇活動
・綿やコットンボールを一緒に観察する
・ワタを育ててみる

〇ねらい
・身近な自然に興味を持てるようにする。
・綿の木を育てることによってどのようにして綿が育っていくか知る。

ワタの絵本 (そだててあそぼう)
作:ひび あきら (大型本)
出版社:農山漁村文化協会

ワタの栽培から糸つむぎ、日本のワタの歴史についてまで、
わかりやすく解説されている本です。
ワタを育てながら一緒にみるとよりワタについてしれると思います。

by あやな(10059)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

でんでんむし

へぇー。
綿花を育ててるんですね。そして平野区の区花が綿花とは!
チューリップを植えたり、プチトマト、なすび、ピーマン等の夏野菜を植えたりなどはよく幼稚園や保育園でしますが、綿花を育てるのは面白いでしょうね!
観察するだけでなく、できた綿をどのような活動に使うか考えてみてくださいね。収穫しておいて、サンタクロースのお面のひげや、クリスマスツリーの雪として使ったらどうでしょうか?
by でんでんむし (2011-10-27 22:09) 

あやな

ありがとうございます!平野区の区花が綿花ということに親しみを持てるように小学生のときにクラスで綿花を育ててました。綿花は育てているとコットンボールや綿など、子どもも興味を持ってくれるて楽しめると思います。サンタクロースのお面のひげや、クリスマスツリーの雪として使うこと参考にさせていただきます!ありがとうございました!
by あやな (2011-11-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

学祭 11月4日・5日クラッスラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。