SSブログ

コメ [穀類]

IMG_2292.jpg

IMG_3241.jpg

撮影場所 大阪府堺市

10月8日に稲刈りをした時の写真です
私の家では毎年、米を作っているので興味を持ちました (*^_^*)

米は毎日食べるものなので、子ども達もどうゆう風に成長していくのだろうと、
興味をもってくれると思い選びました

●対象年齢 5歳

●活動
バケツを使って稲を育てる。
出来た稲を収穫しみんなで食べる。

●活動のねらい
普段食べている米が、どの様に成長していくのかを知る。
自分で作った稲が成長していく喜びを味わう。

●教材
田んぼのきもち
著:森 雅浩
イラスト:松原 裕子
出版社:ポプラ社

田んぼがニュータウンの開発などで少なくなってきていることや、
田んぼの大切さなどを伝えてくれている絵本です (*^_^*)

by ゆっこぴん(10102)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

f-sense

春先から育てていって、どのように成長するかを一緒に見ていくのは楽しいでしょうね。幼児の場合は、興味をどのように継続させていくか、工夫が必要ですね。
by f-sense (2011-10-16 19:33) 

ゆっこぴん

コメントありがとうございます!
観察記録をつけるとイイかもしれませんね(*^o^*)
by ゆっこぴん (2011-10-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チョウセンゴヨウ愛宕柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。