SSブログ

サワガニ [甲殻類]

035-SBSH0795.jpg

淡輪へバイト先の先輩と海に行ったときに見つけました [exclamation]
甲羅がニコッとしているように見えてかわいかったので
思わず写真を撮りました (^O^)
浜辺ではなく離れた休憩所の近くにいました! 
子どもと一緒に岩辺を捜すのもいいなあと思いました!
by ちゃんす(11035)

沢ガニは、日本の固有種、つまり日本だけにいるカニだって (^_-)-☆
日本と言っても、青森から屋久島まで。
北海道と沖縄にはいないみたい。
沢ガニは淡水だけで生きてるカニで、珍しいんだって。
水質階級(きれいな水)の指標動物だから、
沢ガニがいるところの水はきれいってことだね。
淡輪の小川では、私もたくさんのサワガニを見たよ §^。^§
by きりたん


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

きんた

数年前までは岩場に行き、カニ取りするのが夏のイベントでしたが、最近はとんとご無沙汰です。
by きんた (2011-09-04 09:25) 

きりたん

ちゃんすさんが考えてたみたいに、
子どもさんと岩場で遊ばれてたんですねぇ。
by きりたん (2011-09-04 20:48) 

HIROMI

サワガニもザリガニと同じようにして飼えますよね。
by HIROMI (2011-09-06 00:43) 

きりたん

飼った事はないのですが、飼えるみたいですね。
でもザリガニよりこまめに水を替えなくてはいけない気がします。
by きりたん (2011-09-06 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダリア二枚貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。