SSブログ

ミズクラゲ [刺胞動物]

115-110829_145815.jpg

8/29 ゼミ合宿で淡輪に行ったとき砂浜に打ち上げられてきたクラゲを撮りました [exclamation]
砂浜には2匹くらいいました!!
大きさは手のひらより少し大きめでした。
危なくない程度に触ってみたんですけど、ヌルヌルしていました!
浅いところにはたくさんワカメもありました!
by み(11115)

日本近海で一番よく見るクラゲだよ (^_-)-☆
みちゃんの写真で、傘に透けて見える胃腔や生殖腺が4つ見えてるでしょ。
だから、ヨツメクラゲって呼ばれたりするよ。
クラゲは、漢字では海月と書いたり水母と書いたりする。
なんか文学的だなあ~
by きりたん




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。