SSブログ

ナガコガネグモ? [クモ類]

大摩さんより、今度はクモを投稿いただきました [ぴかぴか(新しい)]
いつもご訪問いただき、ありがとうございます §^。^§

2011-08-13 16.31.15.jpg

2011-08-13 16.30.53.jpg

ときどき虫(@_@;) もあるということで…
蜘蛛です。
大谷記念美術館(兵庫県西宮市)の近くの歩道橋で見つけました。
特に珍しい種類ではないと思いますが…。

一般に、朝蜘蛛は縁起が良く、夜蜘蛛は悪いと言われていますが、
九州地方では、蜘蛛のことを「こぶ」と表現するそうで、
「夜こぶ」→「よるこぶ」→「よろこぶ」→「喜ぶ」と、
縁起のいいものとしているようです。

写真を撮る時に、蜘蛛の糸に少し触れただけでも敏感に反応していました。
すごい感覚です。
それに、寸分違わず、糸の上に足先を乗せるこの器用さ…(@_@;)恐れ入ります。

私も仕事柄、これぐらいの感覚を得られると、とっても役立ちそうです。

by 大摩


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノウゼンカズラムクゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。