SSブログ

サルスベリ [ピンクの花]

サルスベリ.jpg

この花はサルスベリ、百日紅(ひゃくじつこう)で~~す §^。^§

ひらひらした可憐な花びらなのに、
7月末から9月末くらいの間、真夏に咲いてるよ。
高さは2~9mくらいにもなる樹の花だよ。
幹の樹皮が剥がれ落ちてツルツルになって、
猿も滑るから猿滑りって名前 (^-^)b
原産は中国、江戸時代に渡来したってことだよ。

花言葉は、雄弁、潔白、敬愛。

この花はすぐにみつかるかも。
さ~~て、どこで咲いているでしょう?

nice!(2)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 38

11089 ほなみんご

学食の前の木に堂々とありました(*^ω^*) カンナ投稿出来てなかったみたいです…(:_;)今回はちゃんとできますよーに!!
by 11089 ほなみんご (2011-07-18 14:16) 

あきろん 11066

本館の食堂側の花壇にありました(^O^)
by あきろん 11066 (2011-07-18 16:12) 

11084 すー

食堂の前(^o^)/
by 11084 すー (2011-07-18 16:24) 

11064まいまい

食堂側の本館の横にありました\^^/ いっぱい咲いてて可愛いですね(^O^)!!
by 11064まいまい (2011-07-18 16:59) 

ジュニア11048・PTA11057・あいこ11044

本館と食堂の間の植え込みにありました(^O^)♪
by ジュニア11048・PTA11057・あいこ11044 (2011-07-18 18:08) 

11118 めー

食堂の前にありました(・ω・)/
蕾をプチッとすると花が飛び出すので面白いですよ(^^*)

※やり過ぎ注意
by 11118 めー (2011-07-18 18:25) 

11117 みー

見つけました(*^^*)
食堂の前にありました!

きれいでしたo(^o^)o
by 11117 みー (2011-07-18 21:35) 

11074  こけし

食堂の向かい側のところですか)^o^(
by 11074 こけし (2011-07-18 21:41) 

きりたん

正解コメントたくさん来てます。
やっぱり簡単だったね (^_-)-☆

by きりたん (2011-07-18 21:41) 

11076 みなちき

食堂のまえにありました(^-^)/
by 11076 みなちき (2011-07-19 10:47) 

りな 11079

食堂前で見つけました(^0^)/
by りな 11079 (2011-07-19 11:15) 

どいもい 11088

食堂の前ですよね!\(^o^)/
by どいもい 11088 (2011-07-19 11:52) 

11095   み。

食堂の前にありました(^o^)
by 11095 み。 (2011-07-19 12:21) 

11108

食堂の前にありました。
by 11108 (2011-07-19 12:22) 

11103 かなこ

食堂の前!!
by 11103 かなこ (2011-07-19 14:20) 

11059


食堂の前(*^ω^*)
by 11059 (2011-07-19 14:29) 

11060  みーちゃん

食堂の前に咲いていました(^-^)
by 11060 みーちゃん (2011-07-19 15:40) 

ゆかりん 11078

食堂前にありました[ハート]
by ゆかりん 11078 (2011-07-19 16:14) 

あやなっへ 11072

食堂前にありましたね[ハート]
by あやなっへ 11072 (2011-07-19 16:15) 

のりぴー 11072

食堂前で見ました[ハート]
by のりぴー 11072 (2011-07-19 16:15) 

11043 はるな

食堂の前にサルスベリありました(^O^)/
by 11043 はるな (2011-07-19 16:28) 

11040 ソフラン

やっと見つけました!
初めて自分で見つけられました。
食堂の前です。
結構凛々しくお育ちになられて・・・。
ありがとうございます。発見できました。
by 11040 ソフラン (2011-07-19 16:29) 

11056 ふーちゃん

きれいな花ですね(*´▽`*)
食堂前にあったような・・・♪
by 11056 ふーちゃん (2011-07-19 16:30) 

11094

食堂前に咲いてますね♪百日紅とも言うんですか!知らなかったです(^^)
by 11094 (2011-07-19 17:52) 

11007 なつみかん

食堂と本館の間の花壇??
にありました\(^o^)/

友達に言われるまで
気づかなかった(T_T)
by 11007 なつみかん (2011-07-19 19:56) 

11035 ちゃんす

学食と本館の間にありました!(^O^)
by 11035 ちゃんす (2011-07-19 22:19) 

3987

こんなに華やかなのに、なんとなくいつも見逃していました。あったのですね。事務所横。食堂まえに。
by 3987 (2011-07-19 23:51) 

11121 りか

食堂との間の道の本館横にありました[ぴかぴか(新しい)]今日じっくり見たら中々可愛いお花でした[ハートたち(複数ハート)]
by 11121 りか (2011-07-20 02:03) 

11101 みどり

食堂の前にありました。
by 11101 みどり (2011-07-20 14:08) 

11096

食堂の前で見つけました。
by 11096 (2011-07-20 14:08) 

あやか 11129

テラスの前です!!
by あやか 11129 (2011-07-20 16:29) 

11093 えみか

見ました!
きれいな色をしてて、
目立つ花だと思いました!
by 11093 えみか (2011-07-20 16:33) 

11092 りお

食堂の向かいにありました。
by 11092 りお (2011-07-20 17:20) 

11099 2856@かなっこ


今回のサルスベリは、食堂の前に咲いていました!
うすいピンク色で可愛かったです(・ω・)

by 11099 2856@かなっこ (2011-07-20 17:56) 

11071ひーちゃん

食堂前にありました!
by 11071ひーちゃん (2011-07-20 23:08) 

11112 smr

食堂の前の花ですよね???(^^)
by 11112 smr (2011-07-21 00:14) 

11112 smr

食堂の前の通路の花ですよね?*
by 11112 smr (2011-07-21 00:16) 

11107 あーやか

食堂前(^o^)
by 11107 あーやか (2011-07-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。