SSブログ

マツバギク [ピンクの花]

attachment01.jpg

attachment00.jpg
*松葉菊(ツルナ科)    別名 サボテンぎく

○撮影日   6月15日
○撮影場所  家の裏の土手

○選んだ理由
いつも見ていて、どんな花なのか
気になっていたから。

○花期   5~6月
○原産地  南アフリカ

○説明
南アフリカの原産らしく多肉質の葉をもち、地をはうようにして伸び広がる多年草です。
花は花径5~6cm。
赤、ピンク、黄、白などの花色で、花びらに光沢があり、陽光を受けると美しく輝きます。
マーガレットやひまわりなど、キク科の花を小形にしたような形であり、
葉が松葉のように細いところから、まつばぎくと名づけられました。
日が照ると花開きますが、夜はもちろん雨天、曇天でも花を閉じてしまう。

○花言葉
「怠惰」。「怠け者」という花言葉もあり、由来は「怠惰」と同じです。

by まっちゃ。(14145)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

海月

マツバギクは南アフリカ原産だったんですね。
乾燥したところに生育するから多肉質なんだああ。
花びらの光沢が独特ですよね。
by 海月 (2014-07-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ノーヴァエスプリット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。