SSブログ

ヒマワリ [黄色の花]

005-image.jpeg

家の近所のひまわりドーム(泉南郡熊取町)の
入り口の前に咲いていたひまわりです!
高さは1mはなかったと思います。
しゃがんで写メールを撮りました。
花は15cmくらいでした。
ひまわりが笑っているようにも見えます!
しっかり太陽の方を向いて咲いていました。
by はるぽん(11005)

045-110630_1847~0001.jpg

今年育てたひまわりです!
咲いてすぐ枯れました

045-090708_1345~0001.jpg

去年のひまわりです。
こっちの方が立派です←
by  Yう-Mい(11045)

ひまわりが2人から届いたよ ♪ (v^-^v)♪
夏はやっぱりひまわりだよね。
また食べる話だけど、ひまわりの種も食べられるよね (^_-)-☆
by きりたん


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

ハムスター3987

「種は僕の大好物だよ。上手に殻をむいてたべるんだよ!」きりたんの友達はむたんより
by ハムスター3987 (2011-08-01 22:15) 

でんでんむし

ほんとに夏はやっぱり ひまわり !
せのたかーいひまわりがたくさん咲いている畑は、とても趣があります。
ちょっと古いですが、マルチェッロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンの映画「ひまわり」を思い出します。
結婚した二人が戦争で引き裂かれ、夫が死んだことを信じることができない妻が夫を探しにロシアまで行くのですが、夫は記憶喪失になってロシアで自分を助けてくれた女性と結婚して子どもまでもうけています。
妻はショックを受けてイタリアに帰るのですが、夫は少しづつ記憶を取り戻して妻に会いに行きます。でももう一度開いた溝は埋まらない、という物悲しいラブストーリーです。
http://www.youtube.com/watch?v=wbU-a99giUg&NR=1
by でんでんむし (2011-08-06 01:42) 

きりたん

でんでんむしさん
映画「ひまわり」、私も観ました。
イタリア? or ロシア?のひまわり畑が
画面いっぱいに広がっていたシーンは記憶に残っています。
泣きました (;O;)
by きりたん (2011-08-06 08:05) 

でんでんむし

せんせい、コメントありがとうございます!
せんせいのコメントを読んで、はた と気がついたことがあるのですが、
そういえば、ひまわり畑はロシアだったのじゃないかなって。
映画では、妻が訪ねていったロシアの風景に原発が見えるんです。
私、何を思い出したかっていうと、チェルノブイリの原発爆発のとき、土壌のセシウムをよく吸収するのがひまわりだったらしく、いま福島でもひまわりを植えてるんですってね。
なんか映画が違ったふうに見えてきてしまいました・・・・・
by でんでんむし (2011-08-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。